2024年7月の感染症情報
-
尼崎市
相変わらず手足口病、ヘルパンギーナが多く見られています。COVID-19感染症も急増しております。他はRSウイルス感染症、咽頭結膜熱、溶連菌感染症も相変わらず見られています。マイコプラズマ感染症も増えてきています。
-
伊丹市
手足口病は徐々に減少。他に目立った感染症はありません。
-
西宮市
手足口病と新型コロナウイルス感染症の流行は続いていますが、手足口病は若干減少気味です。
RSウイルス感染症とマイコプラズマ感染症が、少しずつ増えてきています。
その他、水痘やインフルエンザの報告も散見されています。 -
芦屋市
新型コロナウイルス感染症が増加しています。
手足口病はピークを過ぎたようです。
RSウイルス感染症、感染性胃腸炎も認められます。
インフルエンザも少数認められます。 -
神戸市
新型コロナウイルス感染症が、多く見られます。先月大流行しいていた手足口病は、やや下火になってきました。RSウイルス感染症や溶連菌感染症は、軽い流行が続いています。
定点からの報告で、マイコプラズマ感染症が多く上がっています。 -
明石市
手足口病が大流行しています。ウイルス性胃腸炎もでています。RSウイルス感染症、アデノウイルス感染症も小流行があります。新型コロナウイルス感染症は増加してきました。
-
加古川市
新型コロナウイルス感染症が増加してきています。手足口病の流行はピークアウトしてきています。RSウイルス感染症・溶連菌感染症・感染性胃腸炎もみられています。マイコプラズマ感染症も散見されます。
-
姫路市
7月になり大流行していた手足口病は減少傾向にあります。増加傾向にあるのがRSウイルス感染症、マイコプラズマ肺炎そして新型コロナウイルス感染症になります。
-
北播磨
コロナが増えてきました。ただ、重症化したケースはありません。
RSウイルス感染症、手足口病は少し減少してきています。
マイコプラズマの流行がまだ続いています。 -
西播磨
7月は、新型コロナ感染が増加し続けましたが、後半には減ってきました。
インフルエンザはほぼなくなりましたが、救急外来で、陽性の子が稀にありました。
手足口病は、7月に入っても増え続けていましたが、下旬には、減ってきました。
RSウイルス、アデノウイルス、溶連菌抗原陽性の子は少なく、数例あっただけでした。
※赤穂市民病院提供 -
丹波
RS感染は減少し新型コロナ感染が増加中です。年長児のマイコプラズマ感染は多いまま推移しています。
※丹波医療センター提供 -
但馬
手足口病がピークです。
COVID19が増加してきました。 -
淡路島
手足口病が依然流行しています。
RSウイルス感染症は減少傾向にあります。
マイコプラズマ感染症が増加しています。