2025年11月の感染症情報
-
尼崎市
インフルエンザAが猛威をふるっており、学級閉鎖が各地で見られています。その他ではRS感染症、溶連菌感染症、感染性胃腸炎などが見られています。
-
伊丹市
インフルエンザが週ごとに定点当たり16,21,33と著増しました。 ほぼA型です。水痘が散見されます。新型コロナウイルスはほとんどありません。
-
西宮市
インフルエンザが流行しています。学年閉鎖や学級閉鎖の報告が相次いでいる状況です。インフルエンザA型が、ほとんどですがB型の報告も散見されます。
-
芦屋市
インフルエンザAが流行しています。学級閉鎖も多いです。ピークは11月下旬だったようです。
新型コロナウイルスは少ないです。
感染性胃腸炎、溶連菌感染症、伝染性紅斑が認められます。 -
神戸市
インフルエンザA型が流行しています。新型コロナウイルス感染症はほとんど見られません。溶連菌感染症はいまだに報告があります。
伝染性紅斑、RSウイルス感染症は減少してきました。 -
明石市
インフルエンザA型が大流行しています。B型はほとんどでてないです。溶連菌感染症、ウイルス性胃腸炎も少しでています。新型コロナウイルス感染症もあまりでてないです。
-
加古川市
インフルエンザA型が流行しています。その他、RSウイルス感染症、伝溶連菌感染症、感染性胃腸炎、伝染性紅斑も報告されています。新型コロナウイルス感染症は減少しています。
-
姫路市
インフルエンザが流行しています。ほとんどがA型です。帰宅時に手洗いを丁寧にしましょう。
-
北播磨
11月中はインフルエンザA が猛威を振るっていましたが、12月に入り少し落ち着いてきました。
コロナウイルスはは散見される程度で、RSウイルスは遠きにより小流行があるようです。
ノロウイルスも散見されます。 -
西播磨
11月は、月初めからインフルエンザが出始め、急激に増えました。中旬からは、学級閉鎖、学年閉鎖も増えました。
新型コロナウイルス感染症、溶連菌感染症の子は、たまにいた程度でした。
マイコプラズマ感染の子がまれにいました。
胃腸炎の子はたまにいましたが、特定の便抗原陽性の子はいませんでした。
他に、目立った流行はありませんでした。 -
丹波
11月に入り、新型コロナウイルス感染症は徐々に減少してきていますが、インフルエンザAが一気に増加して警報レベルとなってきており注意してください。10月から引き続き、A群溶連菌咽頭炎の散発がみられます。
-
但馬
11月に入りインフルエンザが爆発的に増加し、警報レベルを大きく上回っています。
一方で新型コロナウイルス感染症は散見される程度です。
RSウイルス感染症・伝染性紅斑(りんご病)もピークを過ぎたようです。
感染性胃腸炎も大きな流行には至っていません。 -
淡路島
インフルエンザがA型、B型ともに急増して、学級閉鎖が各地でおこなわれています。
コロナウイルスも散見されており、RSウイルス感染症も増加傾向にあります。